■ベッド廻りのチョットしたアイテム


写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。

ベッド廻りを少し便利にしてみました。


ベッド廻りアイテム

介護するにあたり、差し込み式のサイドレールの場合その取外し時の仮置き場所に困りました。
と言うのは、当初サイドレールを外してベッドのフットボードに立てかけていたのですが、ちょっとしたはずみで倒れ、「バタン」という大きな音にびっくりする事が度々ありました。
そこで、平型のスチール板を折り曲げフック状にし、ベッドのフットボードに引っ掛けられるようにしてみました。ちょっとした事ですが大変重宝しております。

また、ベッドの手元スイッチや居宅内呼出し用発信機(ペンダント型)をベッドのサイドレールに引っ掛けておく場合、単に引っ掛けただけでは手の自由がききにくい方(力のコントロールがうまくできない方)にとっては、滑ってしまいうまく押せないという問題がありました。かといって、完全に固定したのでは取外しが容易にできなくなってしまい、これも問題です。
そこで、サイドレールのパイプ部分にクッション性のある素材を巻付け、それにある程度の力を持ってフックを取付けることで、滑りにくくすると共に、必要に応じて容易に着脱できるようにしてみました。
簡単な事ですが、けっこういける改善でした。(*^_^*)