リフォーム工事の流れ

reform_flow01.jpg1 リフォームのご相談

「ちょっと聞いてみるんだけど、・・・」と言った会話から、皆さんとのお付合いが始まります。
私たちは、この時の出会いを大切にし、安心して相談していただけるように、お客様も私たちも、雑談を交えながら、十分な会話を楽しめるように心がけております。
...

reform_flow02.jpg2 ご要望把握/現地調査

お客様の望まれるリフォームの形や、その工事内容、漠然とした要望事項などを、先ほどの会話から詳細に聞取り、合わせて現地の調査を綿密に行いながら、住まいの状況を確認させていただきます。
...

reform_flow03.jpg3 企画/プラン提案

ご要望される内容に合わせて、リフォームプランの提案をしております。
この時、機器類の選定なども行い、十分なやり取りの後、お客様の生活スタイルや生活のストーリーを考慮した、最適なプランの立案を行っております。
私たちは、お客様がご納得されるまで、何度でもプラン変更を行い十分な検討を重ねます。これにより、後々のトラブルが解消されると共に、お客様が十分な満足を得ることが可能になります。
この時、CGを用いた内観パースや外観パースを使い、視覚的に分かり易く提案しております。

...

reform_flow04.jpg4 見積り書の提示

この時点で、生活スタイルや、生活のストーリーにもれのないことを確認し、コスト面を考慮しながら、最終的な要望事項を決定し、細部にいたる詳細な見積り書で、分かり易くご提示しております。
この見積り書の書式は、国のリフォーム認定機関でもあるBLR(ベターライフリフォーム協会)からの承認を得ております。
...

reform_flow05.jpg5 契約

お客様が、ご納得される状態になってはじめて、工期を含めた本契約を締結させていただいております。
...

reform_flow06.jpg6 工事着工

いよいよ工事の着工です。施工者の挨拶はもちろん、着工に際しご近所様への挨拶を行い、必要に応じ仮設キッチンなどの準備も行います。既存部分の養生などもしっかり行い、気持ちの良い工事開始に努めております。
...

reform_flow07.jpg7 工事中

工事中は、リフォーム提案の担当者が工事の進捗と内容を監理し、その日その日の工事状況を、お客様にご説明いたします。突発的な事柄や、お客様の意向変更などが発生した場合は、ご相談、協議のうえ最善策を講じると共に、計画変更と見積変更を含めて柔軟に対処したいと考えております。
...

reform_flow08.jpg8 完了検査

清掃も含めた工事完了時には、現場での図面照合確認と、機器類の動作確認を行います。
合わせて、既存部分の確認も行い、施工前状態に復元いたします。
...

reform_flow09.jpg9 完成/引渡し

いよいよお客様への引渡しです。工事最終確認書や機器などのマニュアルと共にリフォーム完了現場の引渡しになります。お客様の、新しい生活の始まりです。
また弊社では、リフォーム瑕疵保険の加入と保証書の発行にも対応しております。
...

reform_flow10.jpg10 アフター/メンテナンス

この時から、新たなお付合いの始まりです。
末永くお使いいただくために、ちょっとしたことでも気軽に質問していただいております。また、使用中に万が一不具合が発生した場合は、早急に対処させていただいております。これを、ハウジングスタイル建築設計のモットーとしております。

...

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー