2020年12月 2日

DM邸リフォーム リポート

写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。(一部を除く)

■DM邸リフォーム -現況把握とリフォームプランの提案-

現況確認とプラン提案 現況確認とプラン提案

□ 2019年9月 □

長年自宅を拠点にお店をされていた方が、新しく別の場所にお店をオープンされ、自宅部分の店舗だった部分を住宅にリフォームし、今の機会に、キッチンも見直したいというご依頼を受けました。

ご要望として、キッチンを対面型にしたいという事と、住宅として、かっこよくして欲しい、という内容でした。

この思いを踏まえ、店舗としての店構えから、住宅としてのエントランス部分に注力しながらリフォーム提案をしました。

その他、建物の前後に道路が接している立地から、建物の後ろ側はインナーガレージに改良し、キッチンをLDKとして再構成した内容で提案しています。



...

■DM邸リフォーム -既存一部解体工事-

既存一部解体工事 解体工事

□ 2019年10月 □

解体工事に着手しました。

既存の構造体を傷めないように、丁寧に解体作業を行います。



...

■DM邸リフォーム -部分基礎工事-

部分基礎工事 部分基礎工事

□ 2019年10月 □

新しく構成する、外構間仕切り壁の基礎を製作。

新しく提案した、外構部分の構築に着手。



...

■DM邸リフォーム -土台敷設工事-

土台敷設工事 土台敷設工事

□ 2019年10月 □

新しく構成する外壁部分の土台を設置。

新しいリフォーム提案の、エントランス部分になります。



...

■DM邸リフォーム -内部木工事①-

内部木工事① 内部木工事①

□ 2019年11月 □

内部木工事に着手しました。
既存床の不陸をこまめに調整し、新たな床を構成しています。この細かな作業が、最終的な出来上がりを左右します。

また、既存部分との取合いにおいては、換気扇だった既存の開口を利用するため、排気の圧力損失を極力抑えるように、排気ダクトの設置に配慮し、既存部分との外壁取合い等にも考慮しています。



...

■DM邸リフォーム -内部木工事②-

内部木工事② 内部木工事②

□ 2019年11月 □

内部断熱の交換、増し打ちを行い、下地の補強や、新たな間仕切り壁の構成など、全般的な木工事を行いました。



...

■DM邸リフォーム -外構エントランス工事-

外構エントランス工事 外構エントランス工事

□ 2020年1月 □

今回のリフォームポイントでもあるエントランス部分の仕上げ工事に着手しました。
既存では室内だった部分に前庭的なアプローチ部分を構成してエントランスとしています。

三枚引き戸の玄関扉を介して、連続的に開放的な玄関ホールを構成しました。



...

■DM邸リフォーム -内装仕上げ工事で完成-

内装仕上げ工事 内装仕上げ工事

□ 2020年1月 □

壁や天井の仕上げ工事に入りました。

仕上げ工事が完了し、照明や設備を設置し、クリーニングを行っていよいよ完成です。



...

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー