2015年8月12日

MU邸リフォーム

写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。

■ 富山へ移住する大家族の新生活

□子供室(プレイルーム)
災害が少なく、空気の澄んだ富山の地を気に入り、移住されることを決意されたお施主さまは、大家族である6人のお子様のことを主に考え、古民家の2階をお子様たちの居住空間としてリフォームを計画されました。
1階の浴室や洗面脱衣室、キッチンなどをユニットバスにするなど、1階の一部をリフォームされましたが、今回、特筆したい2階のリフォームについて取り上げました。
2階は、8畳2室に、階段上がり口に20畳の空間があり、真壁3室で構成されていました。
依頼を受けた時は、天井と畳が外された状態でした。

一番大きな空間をプレイルームとしながら、南面に開口長戸を設け、採光を取ると共に、新設したバルコニーの出入り口としています。
古民家ならではの豪快な梁にブランコを取付、子供たちが走り回るなど、楽しめる空間に仕上がりました。
施工前
古民家2階部分
古民家2階部分
施工後
快適プレイルーム
快適プレイルーム
□ 子供室(プレイルームの梁)
古民家ならではの豪快な梁、ケヤキや松を当時のまま見せることにし、大空間のプレイルームを支えるシンボリック的な要素になっています。

また、お施主様が磨かれた梁には、当時の大工が墨付けした基準墨や峠(基準)からの高低差「壱尺三寸上[約39㎝4㎜上]」が記されており、当時の家づくりの思いが伝わる感じです。
施工前
2階小屋組梁
2階小屋組梁
施工後
豪快な見せる桁梁
見せる桁梁
□ 子供室(寝室)
8畳の二部屋を子供さんたちの寝室としてリフォームしました。

開口部からの熱損失を抑えるため、内窓による二重サッシにしています。
施工前
8畳間
8畳間
施工後
子供部屋(寝室)
子供部屋(寝室)
□ 子供室への階段
子供室への階段、つまり2階への階段は、直階段で、若干急だったのですが1階の間取りや、ご要望内容の点から、今回手摺りにより安全性を確保しました。
階段を上がりきった所の入り口は、安全上の観点から、ドアから引き戸に変更してあります。

また、階段を上がると少しづつ見えてくるプレイルームの開放感と明るさは、見違えるようになりました。
施工前
階段室
階段室
施工後
新階段室
新階段室
施工中
断熱施工
断熱施工 □ 断熱処理
今回の2階全体のリフォームにおいて、温熱環境の向上を目指し、現場発泡によるウレタン断熱を提案しました。

築年数が40年以上になる古民家においては、断熱性能や、気密性について、あまり期待ができませんでした。

そこで、気密性の向上も図れる現場発泡断熱を採用しました。
屋根裏の通気を構築しながら、真壁の壁厚を拡幅し、必要な断熱厚みを確保しています。

...
お施主様ご家族
MUtei_kazoku.jpg

■ お施主様からのご感想 ■

社長が細かく話を聞いてくれたことに、助けられ、とても感謝しています。見積もりの際には職人さんにも直接現場を確認させていたので、見積り精度に安心できました。
リフォームの難しいところが施工している間に判明し、こまごまと仕様の変更が必要になりました。その時々にも社長と細やかなやりとりや打ち合わせができました。社長は、私たちの立場に立った提案をしてくれ、話し合いの中で、私たちが納得のいく形でのリフォームをすすめてくれました。
引っ越しと同時にリフォームが始まり、生活をしている中でのリフォームでしたが、生活に不便はなく、問題は何もありませんでした。子供たちが日々出来上がっていくリフォーム工事に興味をもち、現場を見たがっていたのが思い出されます。

妻が忙しく働いているため、リフォームの大まかな仕様は妻と決め、その細部の仕様については社長と話し合い、決めていきました。社長がもう一人のパートナーとしてリフォームに参加してくれたことが心に残っています。
素人の私では分からないであろうな・・ということは、質問しなくても社長が先に細かく教えてくれました。リフォームをするに当たってのセオリーや基本、そして和室のことなどの知識を得ることが出来ました。社長は、「1を聞いたら10教えてくれる」そんな印象です。

「子供たちが中心に、楽しめる家を作りたい」と思っていたリフォームです。
子供たちの友人が遊びに来た時は、一緒に楽しく過ごせる空間が出来上がりました。
「梁を見せたい」という妻の希望もうまくかなえられました。大変な作業だったと思いますが、きれいに仕上げてくださった大工さんたちにも感謝の気持ちです。
思い描いていた以上の家に仕上がり、私たちは新しい生活を楽しんでいます。


...

■ このリフォームの建築過程について・・・。


建築過程を見る!
...
お気軽にリフォーム実例レポートをご請求下さい。

MU邸リフォームレポート

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー