2008年3月16日

K 邸 リフォーム ● TOTOリモデルスマイルコンテスト 受賞作品 ●

写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。

リモデルスマイルコンテスト入賞作品

TOTOリモデルスマイル作品コンテスト 便利にすまう部門 全国優秀賞
「おばあちゃんを包む快適な安心住空間」

従来の狭小出入り口に対し、3連引戸による玄関への出入り口で、車いすでも楽々に往来できます。
施工前 寝室
右奥で玄関に接続
施工前 寝室
施工後
介護ルームと玄関が一直線上に連続
介護ルーム施工後
トイレユニット利用時、フリーゾーンからのアプローチにより、効率的なサポートが可能。その他にも、多目的な利用が可能です。
施工前
閉鎖的な空間
施工前 寝室
施工後
便所へのアプローチも容易に
フリーゾーンの多目的利用
天井高も高く、開放的な空間になりました。
天窓による採光はもちろん、部屋の換気にも十分配慮しました。(24時間換気)
また、火災報知器も忘れずに設置!
施工前
薄暗い無窓居室
施工前 寝室
施工後
トップライトで積極的な採光
施工後 トップライト
 
-笑顔が生まれるリフォーム提案-

幸せリフォームの実例として、すみずみまで見学していただけます。
また、リフォームによる「変化」がわかる実例です。
使い勝手の良さや、心地よさを実感していただけますので、ぜひご覧ください。
  ( 見学希望の方は、完全予約制ですので、問い合せフォーム にてご連絡下さい。)

<部屋の概略説明>
フリーゾーン:トイレユニット利用時の支援、車いすの転回スペースほか。
3枚引戸付トイレユニット:手摺り・背もたれ付便所、シャワー、呼び出しベル、暖房パネル、収納キャビネットなどを完備。
多目的スペース:食事や着替えなど自由に利用。

<トイレユニット内部の紹介>
手スリ付便座やキャビネットの他、壁付手スリ・シャワー・給湯器リモコン・便座リモコン・呼び出しインターホン・パネルヒーターなどを使用者に合わせて設置。
清掃性にすぐれ、常に清潔に保てるため、トイレといってもにおいは全く気にならず、非常にきれいで快適です。

写真をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。 幸せリフォームモデル

水廻りの寝室との連動 水廻りの寝室との連動

介護リフォームにおける住環境の改善ポイントについて考察してみました。
詳細は下線部分をクリックして下さい。


...  
-耐震補強工事-


(この事例では、弊社で、耐震診断を行い、木造住宅耐震支援事業として公的補助を受ける事ができました。)

耐震 基礎工事
耐震 基礎工事リフォームにともない、耐震補強工事を行いました。
このK邸リフォームの場合、基礎は一体基礎として、追加基礎補強をしました。
筋交い耐震壁の一部
筋交耐震壁筋交いにより、耐震壁を構築。
筋交い耐震壁の一部
筋交耐震壁

耐震 補強金物
補強金物金物による補強工事。
写真は、筋交いプレートとホールダウンコーナー金物です。

その他、耐震補強に際し、瓦による重量屋根から、鋼板による軽量屋根に変更しました。



...
■お気軽にリフォーム実例レポートをご請求下さい。

K邸リフォームレポート

リモデルのポイント
車いす生活となったお祖母様のために、ご本人や介護するご家族に配慮した生活空間をご提案。
寝室を拠点としながら、玄関や店舗などのパブリックなエリアと、寝室やトイレなどのプライベートなエリアとを、フリーゾーンを中心に配置しました。2階への階段を寝室内へ取込むことにより,お祖母様が2階への往来に気を配れ、また廊下幅の確保によって車いすによる客間へのアプローチを容易にしました。


審査員からのメッセージ
各居室や水まわりの中心部にスムーズに転回できるフリーゾーンを設け、車いすでの移動や介助のしやすい動線としています。寝室へは2つの動線が確保され、別の場所への移動もスムーズ。その寝室は水まわりが隣接しており使いやすく、食事や語らいなど室内の用途も多彩にしています。
あえて寝室を個室化せず、階段を室内に取り込むことで、他の方との触れ合いに配慮する案も、新鮮です。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー